anakのオト。

好きな曲とそれにまつわるヒトリゴト。

anakのオト。「古澤巌 Mr.lonely」の巻。

今日は、anakのオト。ってことで、私の好きな曲、気になってる曲、最近聞いてる曲、を紹介しながら、それにまつわるetcを書いていこうかなと思います。

 

っで、事で第一弾。

「古澤巌先生のMr.lonely」

はい。バイオリンの第一人者と言われる古澤先生でございます。

そして、大好きなラジオ番組のジェットストリーム、のテーマ曲です。

 

私、以前はよくよく飛行機に乗る事がありまして。

飛行機が大好きなんです。

と言っても、ボーイング○○みたいな事ではなくて、乗ってる空間、窓から見える景色、そして空港。が好きなんです♡

そして、小さな頃からピアノを始め、吹奏楽、声楽と歩み音楽はあって当たり前、ご飯食べたり、するのと同じという生活をしている私が、唯一弾けない楽器、それが弦楽器なのデス・・

なので、弦楽器を自由自在に操る方というのは、やっぱりリスペクトです!!

その中でもこの古澤巌様、ほんとに素敵!!

まるで身体の一部の様に、

手が、指が楽器に吸い付くように、

弓が(あ、古澤様はバイオリン用ではなく、太い音が欲しいとかで確かチェロ用の弓を使ってらっしゃいます)次々に音を生んでいく。

高音は澄み切って高く飛んでいき、低音は深く地に響き渡る。

身体で感じる音です。

 

飛行機の、空港の空間が好きで、星空が好きで、そして音楽が好きで、それが繋ぎ合わさったジェットストリーム。受験の頃は毎日聴いていて、憧れていた飛行機と空港の空間。

大音量で音を感じる時、目を閉じると、飛行機に乗らなくなった今も光景が蘇ってきます。

 

~遠い地平線が消えて、
深々とした夜の闇に心を休める時、
遥か雲海の上を、音もなく流れ去る気流は、
たゆみない  宇宙の営みを告げています。
満点の星をいただく果てしない光の海を、
豊かに流れゆく風に  心を開けば、
煌く星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂の、
なんと饒舌なことでしょうか。
光と影の境に消えていったはるかな地平線も
瞼に浮かんでまいります~

 

というナレーションも胸に染みます♡

www.youtube.com